ひまありくらぶ

NPO法人55の会 成人の地域生活を豊かにする事業・余暇活動支援部

私たちについて

閑(ひま)のある人たちであつまろう
普段の暮らしの中でひまだなあ、と思う時間はありませんか?
「ひまありくらぶ」は、みんなのひまな時間で集まってたのしくすごそう!という活動です。
お茶を飲みながらやってみたい事を話し合ってみたり、みんなで外出したりします。ほかにも日々のできごとをおしゃべりしてみたり、他の参加者の人のお話を聞いてみたりなども。
とても気の合う友達もできるかもしれません。
ひまな時間をもっとたのしくすごしたいなあ、あたらしい友達ができたらいいな、という方の参加を募集しております。

活動の予定

毎月2回、土曜日に活動を行います。
活動日のプログラムは「A」と「B」の2種類があります。

プログラムAは午後1時半から午後4時までの半日活動です。みんなで集まってお茶を飲んだり、おしゃべりをしたり、プログラムBで何をおこなうのかを話し合ったりします。希望者はやりたいことや行きたい場所を話してみましょう。

プログラムBは午前10時から午後4時までの1日活動です。プログラムAで決めた活動や、ハイキング、お祭りへの参加などを予定しています。

参加方法・手順について
対象
八王子市南部地域の成人の方(学校を卒業した18歳以上)で、「愛の手帳」をお持ちの方となります
参加方法
プログラムA参加は自由です。参加を希望の方はヘルパーさんや支援者の方と一緒に直接ご来場ください。
プログラムBあらかじめお申し込みが必要です。前日までにひまありくらぶ事務局までお申し込みください。当日はヘルパーさんや支援者の方と一緒に各イベントの集合場所までご来場ください。
※日程・場所が変更になる場合がありますので、参加を希望するイベントについてはあらかじめお問い合わせください
基本料金
360円(のみもの・おかし・事務費・保険料など)です。
そのほかにイベントに応じて、入場料や食事代、電車賃などが別に必要になります。
保険について
東京都社会福祉協議会「行事保険」に加入します。料金は基本料金に含まれます(参加者本人・支援者分計60円)です。保険内容は、参加者の事故やけがの障害補償、行事主催者の賠償責任補償です。

年間活動予定表
月日活動内容・時間等集合場所/会場
4月11日Bプログラムお花見会南大沢駅集合
4月25日Aプログラムお茶会&企画会議(今年度活動の計画)由木中央市民センター
5月9日Aプログラムお茶会&企画会議(今年度活動の計画)未定
5月23日Bプログラム多摩動物公園へいこう!南大沢駅集合
6月6日Aプログラムお茶会&企画会議由木中央市民センター
6月20日Bプログラム大人の社会科見学
お台場・フジテレビに行こう!
南大沢駅集合
7月4日Bプログラム大人の社会科見学その2
サントリービール工場に行こう!
南大沢駅集合
7月18日Aプログラムお茶会&企画会議由木中央市民センター
8月22日夏の特別企画:夕涼み会ぱすてる
9月12日Aプログラムカラオケ会南大沢駅集合
9月26日Bプログラムウォーキング&ランチ会南大沢駅集合
10月10日Aプログラム秋だ!スポーツをしよう!由木中央市民センター
10月24日Bプログラム羽田空港で飛行機をみよう!多摩センター駅集合
11月14日Bプログラム秋の紅葉ツアー南大沢駅集合
11月28日Aプログラムクリスマスパーティの企画由木中央市民センター
12月12日Bプログラムクリスマスパーティ&忘年会晴れる屋
1月9日Bプログラム浅草初詣南大沢駅集合
1月23日Aプログラムお茶会&企画会議(日帰り旅行の計画)由木中央市民センター
2月6日Aプログラム喫茶店でティータイム南大沢駅集合
2月20日Bプログラムカレーパーティ晴れる屋
3月5日Aプログラムお茶会&企画会議(日帰り旅行の計画)由木中央市民センター
3月19日Bプログラムファイナル日帰り旅行未定

これまでの活動例

2014年5月24日 ウォーキング&ランチ会

近場でウォーキング&ランチ会の日。南大沢駅を出発し、歩いて長池公園へ。長池公園から向かった先は、なんと住宅展示場。展示場のスタッフにはちょっと訝しげに見られつつ、素敵な家々を見学。将来どんな暮らしをする?どんな家に住む?誰と住む?そんな話しに花が咲きました。その後しばらく、「家買ってよ~」「え~!お金ないよう~」そんな会話もしばしば。そのまま歩いてぐりーんうぉーく多摩に向い、楽しみだったランチタイム!回転寿司でお寿司を堪能する人、らーめん屋さんでつけめんを楽しむ人…。ショッピングタイムの後、また、京王堀之内までウォーキングをして解散です。南大沢・別所・堀之内、気持ちのいい公園、遊歩道が続き、地元の良さを再発見した1日でした。

プログラムB

2014年8月23日 夕涼み会

ひまありくらぶの誕生は、夕涼み会からでした。この日は、ひまありくらぶ1周年記念の夕涼み会です。白玉入りのかき氷に、たこ焼き、鉄板焼き、ぶっかけうどん。ささやかだけれどみんなで作る、心づくしのメニューです。“浴衣を着てみよう”企画もあり、着付けを終えると、すっかり夕涼み会の雰囲気になりました。普段はみられない、艶やかな・粋な浴衣姿がとっても素敵。みんなで食事を楽しんだあとは、ダンスタイム!?音楽に合わせてフラダンス、そして花火。みんなで夏の夜を楽しみます。

プログラムA

2015年7月4日 サントリービール工場見学

毎年、4月に参加者と話し合いを重ねて、1年のプログラムを考えます。今年、なぜかみんな口々に「ビール工場に行きたい!」「ビール!」「ビール!」と。じゃあ、行く!?行くなら夏がいいね、ということで、行ってきましたサントリービール工場!大人ですから!
とりあえず、案内係の美人なお姉さんにうっとり。麦の試食に複雑な表情。缶詰されていくベルトコンベヤーのビールに興味深々。そして、お待ちかねの試飲…いや~、ビール工場のビールは美味かった!!ほんとに美味かった!アルコールNGな人は、なっちゃんとかCCレモンとか、サントリーのジュース+おつまみで堪能。おうちにお土産もしっかり買い、見学コースでVIPな扱いに気をよくした後は、府中の市場へ。マグロ丼を食べたり、ラーメンを食べたり。午後は府中郷土の森博物館をぶらぶらして(酔い覚まし?)、紫陽花をみたり、昔懐かしい建物を見たりして、1日を楽しんだのでした。早速、「来年も行こうよ、ビール工場!」との声が。さて、来年はどこに行こうかな~。

プログラムB



お問い合わせ

Email
mail@sample.com

所在地
東京都八王子市
越野773 ぱすてる内

電話
042-677-6607 尾形まで

ひまありくらぶ